CALM COFFEEドリップ
投稿者 :BANEMO on
今回は「CALM COFFEE」さん直伝の珈琲のおすすめの淹れ方をご紹介致します!
【淹れ方の名前】
CALM COFFEEドリップ
【用意するもの】
①ペーパーフィルター
②コーヒーサーバー
③コーヒーケトル
④スケール(タイマー機能付きであればなお良いです)
⑤ドリッパー
⑥グライダー
⑦マドラーorスプーン(抽出後に攪拌する目的で使用)
⑧コーヒーカップ
⑨熱湯93〜94度のお湯230cc(全部で湯量180cc注ぐ+リンス用の50cc)
⑩コーヒ豆12g
【ポイント】
今回の抽出レシピは浅煎り〜中煎りぐらいの焙煎度合いの目安です。
焙煎度合いが深くなるにつれて、少しずつお湯の用量と注ぐ時間は増します。
【これだけは言わせて】
淹れ方に正解はないと思います。
飲む人にとって美味しいコーヒーであれば、
コーヒー豆を販売する者にとってこれ以上嬉しいことはありません。
【気をつけている点】
撹拌の工程です。コーヒーカップに注ぐ前にしっかりとマドラーで撹拌することで、味にムラがないコーヒーに仕上がります。
【オーナー様お好みの味】
クリアでフルーティーな酸味があるコーヒー
【この珈琲の淹れ方】
①ペーパーフィルターをドリッパーにセットし、お湯をペーパーフィルター全体にリンスさせる ※器具の洗浄と温め、紙臭さを取り除くため
②1投目:粉全体が浸るように40ccを10秒で注ぐ
③40秒間蒸らす ④2投目:60ccを15秒で注ぐ
④3投目:小さい泡が落ち切る前に40ccを10秒で注ぐ
⑤4投目:小さい泡が落ち切る前に40ccを10秒で注ぐ
⑥最後の落ち切り前にドリッパーを外す
⑦マドラーorスプーンで撹拌して完成
【お店の一押し商品】
エチオピア🇪🇹イルガチェフェG1
【店舗紹介】
CALM COFFEE
CALMは英語で「落ち着く」という意味。
「LOSE TRACK OF TIME」
(夢中になって時間を忘れてしまう)
好きなことをしていて、いつの間にか時間を
忘れるほど夢中になったことはありませんか?
いつの間にかこんなに時間が経っていたのか、
と思うぐらい落ち着ける。
自分のコーヒーを飲んでもらうことで、
忙しい日常に寄り添えるような、
日常が豊かになるような、そんな願いを込めて名前を付けました。
浅煎りから深煎りまで幅広いラインナップ高品質な珈琲豆を販売しております
この投稿をシェアする
- タグ: それぞれの淹れ方